海外でも人気のわぷーをCSSで作ってみました!

こんにちは!広報チームのミスミです。

今回は、海外でも大人気のキャラクター「わぷー」をCSSで描いてみました。

わぷーとは?

ご存知の方も多いかと思いますが、わぷーはWordPressの日本公式キャラクターです。

海外でも大人気だそうで、海外のWordPressコミュニティに日本人が参加すると、必ずわぷーの話題になるという話も。

日本公式キャラクター「わぷー」

作者はカネウチカズコさん

こちらがわぷー。かわいいですね!

わぷー

ライセンスはWordPressソフトウェアと同様「GPL バージョン2 またはそれ以降のバージョン」で公開されています。
GPLで公開されているため、これまでにたくさんのご当地わぷーや、様々なイベントのグッズが作られてきました。

わぷーアーカイブ

(個人的にはわぷ田信玄が好き…)

GPLって何??

GPLはライセンスの一つです。

WordPress を使うなら知っておきたい GPL ライセンスの知識【基本編】

ソフトウェアをはじめ、GPLで公開されているものは、誰でも自由に入手、使用、改変、再配布することを認めています。

WordPressもGPLで公開されていて、誰でもプラグインを開発したり、テーマの作成や編集ができます。
こうした背景から、WordPressは多くの人がソースを改変・配布を繰り返し、ユーザーが増え、世界的に使われるCMSとなりました。

ライセンスと言われると難しく聞こえますが、GPLで公開されているからこそ、今や誰でも便利に使えるWordPressになっています。

わぷーをCSSで描いてみた

話は戻りまして、いろいろな種類が生み出されているわぷー。

今回は「◯◯をCSSで描いてみた」系の記事に乗っかって、わぷーもCSSで描いてみました。
カクカクしたところありますが、そこは大目に見てください。

ソースコードはGitHubで公開しています。
もちろんGPLで公開してます。フォークやプルリクお待ちしています!

やってみた感想

個人的には、改めてCSSを勉強できました。
また、WordPressの自由でオープンだからこそできることも感じられました。

GitHubで公開しているものをいろんな方により良く・より使いやすくしていただき、どんどん派生していったら嬉しいです。

WordCamp Kansai 2015オリジナルわぷーグッズ企画中?!

WordCamp Kansai 2015でも、参加者にお配りするわぷーのオリジナルグッズを企画中です。

ぜひ参加して、受け取ってくださいね!

※IE8で表示した場合

csswapuu-ie8