当日参加型企画のご案内と協力者募集のお知らせ

こんにちは!
WordCamp Kansai 2015 実行委員の堀居です。
Camp当日が近づいて参りましたねー。実行委員一同、本番に向けて頑張っております!

そこで、今回はWordCamp Kansai 2015当日に皆様へ参加いただける2つの企画をご紹介したいと思います。
当日参加型企画のご案内と協力者募集のお知らせ

まず1つ目は・・・

コントリビューターを探せ!〜Contributor Hunt !〜

「コントリビューター」って聞いたことありますか?

コントリビューターとは、コア、デザイン、ドキュメンテーション、テーマ、プラグイン、コミュニティー、などなど、WordPressコミュニティの発展のために貢献されている方々のことです。今回のCampでは、この「コントリビューター」にスポットを当てよう、というのが一つのコンセプトとなっています。

そこで、このコンセプトに合わせて、会場にいるコントリビューターさん同士や利用者、コミュニティに興味のある方が交流を持つことで、日頃は直接顔を合わせることのないプラグイン開発者やフォーラムでの回答者の方などなどとお話する機会をもっていただこうという趣旨のもとこのイベントを企画しました。

このイベントの楽しみ方

まず、会場内にいるコントリビューターさんを探して下さい。
コントリビューターさんかどうかをわかりやすくするため、下記のようなWordCamp Kansai 2015特製(!)のコントリビュートバッチを作りました。これ↓を目印に探してくださいね。
WP_batti

コントリビューターさんを発見したら、まずはご挨拶。
そして、参加パス裏側のサイン欄へサインをもらってください。もちろん、その際にいろいろお話してくださいね。日頃の感謝とか・・自分はこんなコントリビュートとしてるとか・・・。

5人分のサインが集まったら、受付まで来てください。
先着20名様にWordCamp Kansai 2015特製オリジナルグッズ(↓わぷーグラスです!)をプレゼントします!
wappu_grass

これからコミュニティに参加していきたい方、他のコントリビュートもやってみたい方、一度お気に入りのプラグイン作者さんに会いたかった、などなど、とてもいい機会になると思いますので、皆様、どうぞ奮ってご参加ください!!

コントリビューターさんへのご協力のお願い

この「コントリビューターを探せ」の企画では、コントリビューターさんの事前のご協力をお願いしています。
下記にて登録いただきましたら、当日該当するバッチをお渡しします。

どうぞよろしくお願いします。

(7月24日追記)応募は締め切らせていただきました。多数の方のご協力、感謝いたします!

そして、2つ目は・・・

聞いてみよう! WordPressなんでもフォーラム

リアル版WordPressフォーラムです!

WordPress の困りごとを検索するといつも出てくるWordPress.orgの「フォーラム」。
もちろんこのフォーラム、WordPressコミュニティの自治のもとに運営されています。そのフォーラムの回答経験者たちが、このCampで皆さんからのいろんな質問に答えてくれる企画です!

7月25日・26日の両日開催です。質問への回答会は各日16時から!

このイベントの楽しみ方

スポンサー&アンカファレンスルームにホワイトボードを設置していますので、備え付けの紙とペンを使って、WordPressについての疑問や困っていることなどを書き込んで貼付けてください(各日14時が〆切です)
いつでもどなたでも参加OKです。
お気軽に書いて貼付けてください。

<注意事項>
* WordPressに関する質問に限らせていただきます
* 画面を映しながらの回答ができませんので、コードの精読・精査が必要な質問などにはお答えできません。
* 限られた時間の中での回答になります。投函されたすべての質問に回答できないこともありますので、予めご了承くださいませ。

各日16時からスポンサー&アンカファレンスルームにて約1時間の質問回答会を行います。
質問を書かれた方やそうでない方でもリアルにフォーラム回答者さんのお答えが聞けるチャンスです!ぜひ、ご参加ください。

フォーラム回答者さんへご協力のお願い

この企画では、フォーラムでの回答経験者さんのご協力をお願いしています。

「フォーラム回答経験者」の要件は以下のとおりです。
1.おおよそ1年以内にフォーラムに回答した経験のある人。
2. 1の条件を満たさずとも、過去に積極的かつ継続的にフォーラムに回答した経験のある方。

当日にご協力いただける方は、下記のフォームからご連絡ください。折り返し、詳細についてご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

(7月24日追記)こちらのページからの回答者募集は締め切らせていただきました。回答者として参加表明したい方は当日「スポンサー&アンカンファレンスルーム」のスタッフ(担当:フカザワ)まで、各日14時までにお声がけください(その際、僭越ながら参加条件を満たすかチェックさせていただきますのでWordPress.orgのアカウント名をお知らせください)。