木谷 公哉

木谷 公哉

自己紹介

ITよろず相談・対応を主要な業務にしている珍しいタイプのシステムエンジニア系大学教員です。興味のあるプロダクトやサービスの最新動向をチェックしながら、いかに業務に取り入れていくのかを考えることが好きです。その過程で、いつのまにか関連コミュニティに深く関わるようになっていくタイプです。

WordPressとの関わりについて

2010年7月開催のオープンソースカンファレンス2010 Kansai@Kyoto を訪れた際、WordBench京都と滋賀合同で開催されたセッション「世界標準ブログ WordPress とそのコミュニティーの魅力」をたまたま聞いたのが切っ掛けでした。当時は、「コアシステムが自動アップデートできるなんて便利そうだなぁ」という印象を受けたのを今でも覚えています。

その後、2012年4月にWordPressサイトを5つ同時に立ち上げた事で、より深くWordPressを知る必要に迫られました。そこで、翌月の2012年5月よりWordPressの地域コミュニティの京都版「WordBench京都」に参加したことで、ハンズオンやアンカンファレンスなどアクティブなコミュニティに惹かれ、以後深くWordPressに関わるようになりました。

現在、WordPressのプラグイン開発やプラグイン、ドキュメント等の翻訳などを行っています。昨年のWordCamp Kansai 2014では広報チームに所属し、おもにブログ担当していました。今年は英語での情報発信を主に担当しています。

担当セッション

セッション