多言語化にチャレンジ!/The challenge to multilingual !

こんにちわ吉田です。
今回は多言語サイトのセッションについてご案内いたします。

ashurawapuu

多言語サイトの必要性

私は今に京都に住んでいます。
京都はアメリカの観光雑誌の人気ランキングで1位をとるなど観光都市として存在感を高めています。
年々、様々な国からの観光客は増え続けています。現在行われている京都を代表するお祭り祇園祭を見てもたくさんの中国人、たくさんの英語圏の方々が来られます。おのずと他言語と接することが多くなっているのが実感としてあります。

私自身、宿泊の予約管理の運営に携わっているのですが、アメリカ、近隣諸国以外からもお越しになられているのが分かります。そして様々な言語でリクエストが飛んできます。今、日本が置かれている現状を考えれば様々な分野で多言語化するメリットが増えきているのではないでしょうか。

これを機会に多言語化にチャレンジしてみてはいかがですか?!

多言語化にまつわるセッションを4つご用意しています!

今回のWordCamp Kansai 2015 では4つのセッションを準備しています。ラインナップは以下の通り

京都大学におけるWordPressを利用した多言語情報発信と管理運用

京都大学の一部のサイトの作成や管理に携わる木谷さんが登壇します。WordBenchでも様々なテーマで発表をされています。今回は多言語化という側面からお話しいただきます。

 日時   7/25(土曜日) 17:00-17:15
 場所   2Fセッション講堂

WordPress の言語別機能とそのあり方について

WordPress 日本語公式サイトの立ち上げメンバーでもあります石倉さん。英語以外の言語利用者にとって大変重要でありながら、コア開発者の間では認識として新しい「言語別機能」という観点からお話しいただきます。

 日時   7/25(土曜日) 17:15-17:45
 場所   2Fセッション講堂

失敗しない! WordPress多言語サイト制作で絶対に知っておきたいこと

登壇者であるKatzさんは、なんとTOIEC900点オーバーの実力の持ち主です。自身の様々な多言語サイト制作の経験を踏まえながら多言語サイト作成のキモを伝授していただきます。

 日時   7/26(日曜日) 10:30-11:00
 場所   2Fセッション講堂

Going Global: Introduction & Benefits of Multilingual WooCommerce using WPML Plugin / グローバルに行こう!WPML を利用した多言語 WooCommerce サイト構築の方法とメリット

多言語化する上で、一番使われているプラグインのWPML、そして、ECサイト制作でも一番つかわれているプラグインのWooCommerce。この2つを軸にWooCommerce多言語化プラグインを使い、簡単に素早く多言語化ECサイトの作り方を伝授いただきます。多言語ECサイトを立ち上げようという方に必見の内容となっています。

 日時   7/26(日曜日) 17:00-17:15
 場所   2Fセッション講堂